スポンサーリンク

⑮[MCU]マーベル映画『ドクター・ストレンジ』のあらすじ、キャストは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドクターストレンジ映画
@MARVEL

[MCU]マーベル映画『ドクター・ストレンジ』[時系列順に解説]

MCU映画作品目

ドクター・ストレンジ

「ドクター・ストレンジ MovieNEX」予告編
©︎MARVEL

マーベル映画『ドクター・ストレンジ』のあらすじ、登場キャラクターをご紹介します。

スポンサーリンク

マーベル映画『ドクター・ストレンジ』とは

2017年に公開されたマーベルコミックのヒーロードクター・ストレンジ実写化第1作品目です。

監督は「スコット・デリクソン」が務め、興行収入は約700億円を突破しました。

元天才外科医でもある魔術師『ドクター・ストレンジ』が、魔術を使って敵(ヴィラン)と戦うヒーロー映画です。

マーベル映画『ドクター・ストレンジ』のあらすじ

天才外科医スティーブン・ストレンジは、突然の事故で両手の自由を奪われてしまう。

一瞬にしてキャリアを失った彼は、様々な治療法を試みるが、その行為も虚しく、遂に財産と恋人まで失ってしまいます。

そして、最後に奇跡の治療法を求めて辿り着いたのが「カマー・タージ」。

カマー・タージに君臨していた、神秘の力を操る至高の魔術師エンシェント・ワンによって、ストレンジは未知なる力を目の当たりにする。

過酷の修行の末、魔術師になることを決意したストレンジの前に、闇の魔術の力で世界を破滅に導こうとする魔術師カエシリウスが現れる。

ストレンジは人類をかけた戦いに巻き込まれていくのであった。

『ドクター・ストレンジ』の登場キャラクターとキャスト

スティーブン・ストレンジ/ドクター・ストレンジ

(ベネディクト・カンバーバッチ)声:三上哲

天才外科医であったが事故により両手に大怪我を負ってしまう。

カマー・タージに両手の治療で訪れ、常識外の力を目の当たりにしたことで、魔術を極める。

エンシェント・ワン

(ティルダ・スウィントン)声:樋口可南子

カマー・タージの指導者。

至高の魔術師の称号をもつ高位の魔術師。

ウォン

(ベネディクト・ウォン)声:田中美央

カマー・タージの図書館で魔術書の管理をしている。

ストレンジのサポートをする。

モルド

(キウェテル・イジョフォー)声:小野大輔

エンシェント・ワンの弟子のひとり。

ドクター・ストレンジの兄弟子にあたる。

クリスティーン・パーマー

(レイチェル・マクアダムス)声:松下奈緒

ストレンジと同じ病院で働く救命救急医。

ストレンジが唯一、心を許せる人物。

カエシリウス

(マッツ・ミケルセン)声:井上和彦

闇の魔術師集団「ゼロッツ」のリーダー。エンシェント・ワンの元弟子。

闇の力に惹かれ、世界を破滅させようと企む。

ドルマムゥ

(ベネディクト・カンバーバッチ)

強大な力を持ち、暗黒次元「ダーク・ディメンション」の支配者。

『ドクター・ストレンジ』の豆知識

エンシェント・ワンは実は男!?

コミックではエンシェント・ワンは男性である。

渡辺謙も候補に上がっていたそう。

監督のデリクソンはドクターストレンジのファン

今作の監督を務めたデリクソン監督は、もともと「ドクターストレンジ」の大ファンだったそう。

本作の制作が決まったと知った際には、自身でコンセプト・フィルムを撮影し、マーベルに送った。

その結果、マーベルに気に入られて監督の起用が決まりました。

なぜストレンジは医者になった?

ストレンジが医者を目指したきっかけは、幼い妹「ドナ」を亡くしたことである。

今作でこの描写は撮影されていましたが、尺の都合によりカットされたみたいです。

ストレンジとドルマムゥ

ダークディメンションの支配者「ドルマムゥ」を演じたのは、ドクター・ストレンジを演じたカンバーバッチである。

自らが申し出て採用されました。

ワトゥームの杖

ウォンが戦いで使用する両端にツノのついた杖は、コミックにも登場する「ワトゥームの杖」。

マーベルの父スタンリーはどこ

カエシリウスとの戦いで、傾く世界のバスの乗客として登場。

『ドクター・ストレンジ』のエンドクレジット

➀「マイティー・ソー/バトルロイヤル」へと直結するシーン。

ロキとソーは父オーディンを探しているなか、地球のニューヨークを訪問。

そこで、至高の魔術師として活動する「ドクター・ストレンジ」のもとを訪ねる。

ストレンジは地球の脅威を常に監視しており、ロキもそのひとりであると言う。

➁バロン・モルドはエンシェント・ワンが闇の力を利用していたことに幻滅し、自然の摂理を捻じ曲げている魔術師を探していた。

かつて、下半身不随から生還したジョナサン・バングボーンもそのひとりであり、彼から魔術を奪うことで自身の正義をかざす。

まとめ

以上が『ドクター・ストレンジ』についてまとめた記事でした。

次の作品は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/リミックス』です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました