スポンサーリンク

⑦アベンジャーズの戦いから1年、さらばアイアンマン。マーベル映画『アイアンマン3』のあらすじ紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アイアンマン3映画
@MARVEL

[MCU]アベンジャーズの戦いから1年。さらばアイアンマン『アイアンマン3』のあらすじ紹介

MCU映画7作品目

アイアンマン3

マーベル『アイアンマン3』予告編
©︎MARVEL

マーベル映画『アイアンマン3』のあらすじ、登場キャラクターをご紹介します。

スポンサーリンク

マーベル映画『アイアンマン3』とは

2013年に公開にされたマーベルコミックのヒーロー「アイアンマン」実写化作品の第3作品目です。

監督は「シェーン・ブラック」が務め、興行収入は全世界で約1200億円を売り上げている。

歴代の映画を含めて興行収入は世界7位を記録しました。(2013年時点)

MCUにおけるシリーズのフェーズ2スタートとなる作品です。

アベンジャーズの戦いから1年『アイアンマン3』のあらすじ

「アベンジャーズ」のニューヨークの戦いから1年がたとうとしていた。

宇宙には自分たちよりも強大な敵がいることを知り、トニー・スタークは恐怖する。

彼はその恐怖を打ち消すかのように、新たなパワードスーツの開発をおこなっていた。

そんなある時、テロ集団「マンダリン」の手による事件が頻発する。

トニーの親友である「ハッピー・ホーガン」も犠牲者のひとりになってしまう。

怒りをあらわにしたトニーは、テロリスト集団に宣戦布告をするが、逆に自宅を急襲されてしまうのであった。

多くのものを失ったトニーだが、少年「ハーレー・キーナー」のおかげで立ち直る。

バイオテクノロジー「エクストリミス計画」とは一体…

『アイアンマン3』の登場キャラクター

トニースターク/アイアンマン

ロバート・ダウニー・Jr(声:藤原啓治)

パワードスーツを身にまとい戦うヒーロー。

「アベンジャーズ」の戦いから心にトラウマを負い、パワードスーツ依存症になる。

ペッパー・ポッツ

グウィネス・パルトロー(声: 岡寛恵)

トニーからスターク・インダストリーズの経営権を渡されCEOに就任。トニーの恋人。

ジェームズ・ローディ・ローズ/アイアン・パトリオット

ドン・チードル(声:目黒光祐)

空軍大佐であり、トニーの親友。

パワードスーツ「アイアン・パトリオット」を装着して戦う。

ハロルド・ハッピー・ホーガン

ジョン・ファブロー(声:大西健晴)

トニーの親友であり、元運転手。

現在は警備部長を務める。

ハーレー・キーナー

タイ・シンプキンス(声:関根航)

機械いじりが好きな少年。

襲撃を受け孤立したトニーをサポートする。

マヤ・ハンセン

レベッカ・ホール(声:東條加那子)

優秀な植物科学者。

生物の能力を覚醒させる「エクソトリミス」を作る。

アルドリッチ・キリアン

ガイ・ピアース(声: 小原雅人)

人間の脳の未知の部分を開発する組織A.I.M.の創設者。

1999年トニーに声をかけるが、軽くあしらわれてしまう。

トレバー・スラッタリー/マンダリン

ベン・キングズレー(声: 麦人)

テロ組織「テンリングス」のリーダー。正体は一切が謎に包まれている。

『アイアンマン3』の豆知識

真のマンダリン

「マイティー・ソー/ダークワールド」のブルーレイ特典に短編ドラマが収録されている。

その中で、刑務所に収容されれいるトレバーの元に、真のマンダリンの使者が訪れる。

マーク33 シルバー・センチュリオン

キリアンんお腕を切り落としたアーマ「シルバー・センチュリオン/マーク33」は、コミックではアイアンモンガーを倒すために作られ、ファンの人気も高い。

A・I・M

キリアンの組織A・I・Mは、コミックではヒドラから派生してできた組織である。

アイアンマンに登場したホー・インセン

オープニングの回想シーンに「アイアンマン」で登場したホー・インセンが登場している。

アイアンマンの作品でもインセンはこのことに触れている。

マーベルの父スタンリーはどこに登場する?

テレビ番組の美女コンテストの審査員として登場している。

満面の笑みで「10点」を出しています。

『アイアンマン3』のエンドクレジット

トニーが私的な考えや経験を話している。

その隣には「ブルース・バナー/ハルク」が”セラピスト”として座っていた。

ですが、バナーは初めから居眠りをしており「専門じゃないから…」とトニーに話す。

するとトニーは、どこで間違ったのかと10代の頃まで遡り、また話し始める。

まとめ

以上が、マーベル『アイアンマン3』についてまとめた記事でした。

次の作品は『マイティー・ソー/ダークワールド』です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました