スポンサーリンク

[全24作品公開中]マーベル映画はどの順番で観るべき?マーベル映画を時系列順に徹底解説します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーベル時系列映画
@MARVEL

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)が贈る、世界的大ヒットシリーズ『アベンジャーズ』世界歴代1位の興行収入を記録

最新作も公開中のマーベル作品は今後も目が離せません。

今回は、2020年までに公開されている全23作品を時系列順にまとめました。

マーベル映画はフェーズと呼ばれる区切りで構成されているので、フェーズ毎に解説していきます。

[全24作品公開中]マーベル映画はどの順番で観るべき?マーベル映画を時系列順に徹底解説します!

スポンサーリンク

マーベル映画の時系列一覧

フェーズ1 [6作品] 〜アベンジャーズ誕生〜

アイアンマン

アイアンマン
©︎MARVEL

世界的な兵器製造会社スターク・インダストリーズCEOを務めるトニー・スタークは、テロ組織に拉致され、自社兵器の開発を強要される。

天才発明家でもある彼は、敵の目を盗みながら、戦闘用パワードスーツを作り出し脱出に成功。

その後、自社兵器がテロ組織に悪用されている事実を目の当たりにした彼は、最先端技術が搭載されたパワードスーツ開発。

テロを撲滅する為「アイアンマン」となり、命がけの戦いに挑むのであった。

インクレティブル・ハルク

インクレティブルハルク
@MARVEL

天才科学者ブルース・バナーは、人体への放射線抵抗の研究をしていた。

しかし、研究実験の事故により多量のガンマ線を浴びてしまい、怒りで心拍数200を超えると、体長2.7メートルもの巨漢のモンスターハルク」に変身してしまうカラダになってしまうのであった。

アイアンマン2

アイアンマン2
©︎MARVEL

自身がアイアンマンであると公表したトニー・スタークだったが、政府はパワードスーツの没収を命令。

時は同じくして、トニーに恨みを抱く謎の男イワン・ヴァンコ/ウィップラッシュが電流ムチを武器に彼を襲撃。

ライバル企業の武器商人ジャスティン・ハマーも独自のパワードスーツを開発する。

そんな中、トニーは胸に埋め込んだエネルギー源「アークリアクター」の影響で体はどんどん蝕まれていくのであった。

マイティー・ソー

マイティーソー
©︎MARVEL

神々の国「アスガルド」の王子にして、無敵の強さを誇るソー

しかし、あまりの傲慢さに父オーディンの逆鱗に触れ、最強の武器「ムジョルニア」と全ての力を奪われ地球に追放されてしまう。

地球に追放されたソーは、天文学者ジェーンら人々に出会い、人間の弱さや痛みに触れることで、真の強さとは何かを学ぶ。

だがその頃、アスガルドでは弟ロキの陰謀によって危機に瀕しており、さらに恐るべき敵がソーを抹殺する為に地球にも迫ろうとしていた。

力を失ったソーは地球と故郷を守る為に戦いに挑むのであった。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャーズ

キャプテン・アメリカ
©︎MARVEL

時は1942年。

貧弱な青年スティーブ・ロジャースは兵士にも不適格な体だった。

しかし、軍の極秘実験スーパーソルジャー計画によって「キャプテン・アメリカ」として生まれ変わる

身体能力を極限まで高めた強靭な体を手に入れた彼は、持ち前の正義感も高められる。

世界征服を目論む悪の組織ヒドラに捕らえられた仲間を救う為に、たったひとりで立ち向かうのであった。

アベンジャーズ

アベンジャーズ
©︎MARVEL

地球への侵略を進める敵に対して、70億人もの人類の命運は、たった6人の最強ヒーローチーム「アベンジャーズ」に託された。

しかし、彼らはそれぞれ反発しチームとして戦うことを拒み続ける。

次第に明らかになる過去と苦悩。

人類史上最大のピンチに彼らはひとつにまとまる事はできるのか。

フェーズ2  [6作品] 〜マーベルヒーロー集結〜

アイアンマン3

アイアンマン3
©︎MARVEL

トニー・スタークは地球外の脅威に怯え、パワードスーツの開発に取り憑かれていた。

心身ともに追い詰められていく彼出だったが、世界転覆を目論む男マンダリンが率いるテロ集団の攻撃を受ける

全てを失った彼は「アイアンマン」として、最後の戦いに挑むのであった。

マイティー・ソー/ダーク・ワールド

マイティーソー/ダークワールド
©︎MARVEL

アベンジャーズの戦いから1年。

ロンドンで原因不明の重力異常が発生する。

ソーの恋人天文物理科学者ジェーンは調査中に、宇宙滅亡の鍵にもなるダークエルフの力「エーテル(リアリティ・ストーン)」を体に宿してしまう。

ソーはアスガルドにジェーンを連れていくが、力を求め追ってきたダークエルフに家族や仲間を奪われてしまう。

ダークエルフに全宇宙を支配されようとする絶望的な状況に、ソーは宿敵である弟ロキと共に立ち向かうのであった。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

キャプテン・アメリカ/ウインターソルジャー
©︎MARVEL

アベンジャーズの戦いから2年。

アベンジャーズのメンバーであるキャプテン・アメリカは、仲間でもある国際平和維持組織シールドに突然命を狙われてしまう。

逃亡者となった彼の前に、謎の暗殺者ウィンター・ソルジャーが立ちはだかるのであった。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
©︎MARVEL

幼少期に地球から誘拐された過去を持つピーター・クイルは、惑星間をまたにかけるトレジャーハンターとして活動していた。

自らをスターロードと名乗る彼は、銀河を滅亡させるほどのお宝「オーブ(パワーストーン)」を盗みだすことに成功する。

しかし、オーブを狙う悪党たちから追われる身になった彼は、宇宙に命運をかけた戦いに巻き込まれていくのであった。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

アベンジャーズ/ウルトロン
©︎MARVEL

悪の組織ヒドラの壊滅に、再び最強のヒーローチーム「アベンジャーズ」が集結する。

しかし、謎の能力を持つ双子のひとりスカーレット・ウィッチの精神攻撃によって悪夢を見せられたトニーはロキの杖に宿るパワー(マインド・ストーン)の力を利用して、人工知能による完全なる平和維持「ウルトロン計画」を密かに進めていく。

だが、想像を超えて暴走した人工知能ウルトロンは、究極の平和は人類の抹消であると考え、進化を続けるのであった。

アントマン

アントマン
©︎MARVEL

能力があるのに空回りする元泥棒スコット・ラングは、仕事も家庭も失ってしまう。

そんな彼はある事件をきっかけに、特殊なスーツで身長1.5㎝まで小さくなるアントマン」として仕事をすることになる。

スーツを開発した天才科学者ハンク・ピムとピムの娘ホープの指導のもと、猛特訓が始まるのであった。

フェーズ3 [11作品] 〜アベンジャーズ分裂&最大の敵〜

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

シビルウォー
©︎MARVEL

人類の平和を守る為にアベンジャーズは世界各地で活動していた。

多くの命を救う反面、戦いによる被害も膨大に増え、アベンジャーズは国際的な政府組織の管理下に置かれる「ソコヴィア協定」を求められる

市民を危険に犯した自責を持つトニー・スターク(アイアンマン)と、自らの行動で正義を貫くスティーブ・ロジャース(キャプテン・アメリカ)は対立する。

そんな中、テロ事件が発生。

犯人としてスティーブの親友バッキー・バーンズ(ウィンター。ソルジャー)が指名手配され、益々トニーとスティーブの溝は深まるのであった。

スパイダーマン/ホームカミング

スパイダーマンホームカミング
©︎MARVEL

アベンジャーズの内乱に参加したピーター・パーカーは、トニーに認められたい一心で、街の犯罪を抑止する「スパイダーマン」として活動していた。

ある日、地球外物質のハイテク武器を使用した銀行強盗に遭遇する。

ハイテク武器の製造元を突き止める為に、親愛なる隣人スパイダーマンが立ち向かうのであった。

ドクター・ストレンジ

ドクター・ストレンジ
©︎MARVEL

天才外科医スティーブン・ストレンジは不慮の事故で両手の自由を奪われてしまう。

全てを失い絶望する彼を立ち直らせたのは、至高の魔術師エンシェント・ワンがみせた人智を超えた力の魔術であった。

魔術に修行の中で、世界を破滅へと導く魔術の存在と、時をも超える力を持つ「アガモットの眼(タイム・ストーン)」の存在を知り、彼は壮絶な魔術の戦いに巻き込まれていくのであった。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
©︎MARVEL

仕事をきっかけに黄金の惑星ソヴリンの指導者アイーシャ率いる船隊の攻撃を受け、ガーディアンズは絶対絶命。

間一髪、彼らを救ったのは消息不明だったピーターの父エゴだった。

仲間の忠告を無視し、エゴに惹かれていくピーターと仲間の間には亀裂が生まれていくのであった。

マイティー・ソー/バトルロイヤル

マイティー・ソー/バトルロイヤル
©︎MARVEL

アスガルドの王オーディンの死をきっかけに、封印されていた実の姉 死の女神ヘラが復活。

ソーとロキのふたりは、ヘラによって宇宙の果て惑星サカールに飛ばされてしまう。

サカールで開催されていた闘技に王者として君臨する「ハルク」、賞金稼ぎ「ヴァルキリー」そして「ロキ」と共に、故郷アスガルド守る為にヘラに戦いを挑むのであった。

ブラックパンサー

ブラックパンサー
©︎MARVEL

アフリカの小国ワカンダには秘密がある。

遥か昔に巨大隕石が落下したことで、未知の金属「ヴィブラニウム」によるテクノロジーが発展しているのであった。

現ワカンダ国王のティ・チャラは、王国の守護者「ブラック・パンサー」として秘密を守っていく責任を持つ。

しかし、ワカンダ王族の血を引き継ぐ、暗殺者キルモンガーの出現によって、王座の座を争う戦いが始まるのであった。

アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー

アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー
©︎MARVEL

6つ全てを手にすれば絶大な力を得ることのできる「インフィニティ・ストーン」。

タイタン人サノスは宇宙のバランスを保つ為に大虐殺を行なっていた。

歪んだ正義を掲げるサノスは、ストーンの力を使い、全宇宙の生命の半分を消滅させる計画を進めていた。

全宇宙の危機に立ち向かう為に「アベンジャーズ」「ドクターストレンジ 」「ブラックパンサー」「ガーディアンズ」が史上最強の敵サノスに立ち向かうのであった。

アントマン&ワスプ

アントマン&ワスプ
©︎MARVEL

ソコヴィア協定に違反したスコット・ラングは政府によって自宅軟禁されていた。

量子世界からスコットが生還したことで、天才科学者ハンク・ピム博士は、過去に量子世界に取り残された妻ジャネットの救出を試みる。

しかし、物質をすり抜ける謎の女ゴースト、闇市場のディーラー ソニー・バーチが博士の研究を狙い立ちはだかるのであった。

キャプテン・マーベル

キャプテン・マーベル
©︎MARVEL

1995年、アベンジャーズが結成される遥か前。

クリー帝国の特殊部隊スターフォース隊員ヴァースは記憶を失い、6年前にクリー人によって拾われた過去を持つ。

自在に姿を変えられるスクラル人との戦いの最中、地球にひとり墜落してしまう。

地球で出会った、のちのシールド長官ニック・フューリーと共に行動をするうちに、自身の失った記憶を取り戻していく。

彼女の隠された秘密に強大な力の謎、そして、その裏に隠された思惑が交差していくのであった。

アベンジャーズ/エンドゲーム

アベンジャーズ/エンドゲーム
©︎MARVEL

サノスのストーンによる大虐殺で残された人々は、希望を見出せず絶望を抱えながら5年の年月が流れた。

ヒーロー達は自分たちの無力さに絶望し、悲しみを背負いつつも、世界の均衡を保つために活動を続けていた。

しかし、失った”家族”の悲しみが消えることのない日々を送っていたが、そこに一筋の希望が差す。

ヒーロー達はそれぞれの想いを胸に、失った”家族”を取り戻すために最後の戦いに挑むのであった。

スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム

スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム
©︎MARVEL

サノスとの最後の戦いから8ヶ月。

人々は普段の生活を取り戻しつつあった。

ミッドタウン高校に通うピーター・パーカーは学校行事の旅先で、水の巨大な人型怪物に襲われてしまう。

間一髪現れた謎の男ミステリオの活躍によって、怪物を退けることに成功する。

そして、彼と行動を共にするうちに、”真のヒーロー”とは何かを考え、ミステリオに心を開いていくのであった。

マーベル映画これからの公開予定作品(フェーズ4以降)

フェーズ4以降は「映画」と「Disney+(動画配信サービス)」で作品が公開されていきます。

マーベル映画を時系列順に視聴する方法

マーベル映画が見放題のVOD『Disney+(ディズニープラス)』

Disney+とは、ディズニーが提供している動画配信サービスです。

月額700円(税抜き)で加入でき、過去に公開されたマーベル映画はもちろん、今後配信予定のマーベルドラマが観れるのはDisney+だけです。

※スパイダーマンのみ制作会社の関係で視聴できません

Disney+公式サイトはコチラ

まとめ

以上がマーベル(映画)作品の時系列でした。

マーベル作品を楽しむなら「Disney+」への加入がオススメです。今後もDisney+では多くの公開予定作品がラインナップされているので、この機会に登録してみてはいかがでしょうか。

マーベル作品を観たことがある方は、最新作の公開前にもう一度、作品を復習してみるのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました