スポンサーリンク

㉓親愛なる隣人『スパイダーマン/ファーフロムホーム』マーベル映画解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スパイダーマン ファーフロムホーム映画
@SONY PICTURES

23作品目 親愛なる隣人『スパイダーマン/ファーフロムホーム』マーベル映画解説

MCU映画23作品目

スパイダーマン

ファー・フロム・ホーム

映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』特報(6.28世界最速公開)
@SONY PICTURES

マーベル映画『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』のあらすじ、登場キャラクター等をご紹介。

スポンサーリンク

マーベル映画『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』とは

2019年に公開されたマーベルコミック「スパイダーマン」のMCU実写化2作品目です。

監督は前作のに続き「ジョン・ワッツ」が務め、興行収入1,130億円を突破しました。

物語は「アベンジャーズ/エンドゲーム」後の物語、トニースターク(アイアンマン)がいなくなった世界の新たなヒーローの成長を描いています。

MCU映画のシリーズフェーズ3」の最後でもある作品です。

マーベル映画『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』のあらすじ

サノスとの戦いから8ヶ月

塵から生還した人々は、当時の年齢のまま新たに生活を始めていた頃、ミッドタウン高校に通うピーター・パーカーは学校主催のヨーロッパ旅行に参加することになった。

その旅行の最中、市民やピーター達を水で出来た巨大な人型の怪物が襲う。

ピーターはスパイダースーツをホテルに置いてきてしまったことで怪物との戦いに苦戦。

そこに突如現れた手から緑色の光線を放ち空中を舞う謎の男「ミステリオが怪物を退けることに成功する。

ミステリオは、マルチバース(別次元)からきた怪物「エレメンタルズ」を倒すために戦っており、ピーターもスパイダーマンとして協力を申し込まれるが、友人との旅行の思い出作りを優先してしまい断る。

しかし、元シールド長官フューリーの策略によって、エレメンタルズとの戦いに巻き込まれてしまう。

ピーターはミステリオと共闘するうちに互いに打ち解け、彼こそが真のヒーローであり、アイアンマンを継ぐにふさわしいと考えるようになる。

トニーから託された遺品人工知能「E.D.I.T.H.(イーディス)をミステリオに渡してしまうのであった。

マーベル映画『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』の登場キャラクター

ピーター・パーカー/スパイダーマン

(トム・ホランド)声:榎木淳弥

特殊なクモに噛まれ、超人的な身体能力を得た高校生。

アイアンマン亡き世界で、トニーの意思を継ぐ重責に葛藤している。

トニーから人工知能「E.D.I.T.H.(イーディス)」を託された。

クエンティン・ベック / ミステリオ

(ジェイク・ジレンホール)声:高橋広樹

怪物エレメンタルズを追って、ピーターたちの住む世界アース616にやってきた別次元(アース833)のヒーローと語る男。

空中を自在に舞い、手からは緑色の光線を放つ。

ミシェル・ジョーンズ/MJ

(ゼンデイヤ)声:真壁かずみ

ミッドタウン高校に通うピーターのクラスメイト。

ピーターを常に観察しており、薄々正体にも気づく。

ニック・フューリー

(サミュエル・L・ジャクソン)声:竹中直人

元シールド長官。

別次元から来た怪物に対抗するために「ミステリオ」「スパイダーマン」に協力を仰ぐ。

ハロルド・ハッピー・ホーガン

(ジョン・ファヴロー)声:大西健晴

トニー・スタークの元運転手。

前作まではピーターのお目付け役だったが、今作からは様々な面でサポートをする。

メイ・パーカー

(マリサ・トメイ)声:安藤麻吹

ピーターの叔母であり育ての親。

サノスによって消滅した人のボランティア団体を設立。

ネッド・リーズ

(ジェイコブ・バタロン)声:吉田ウーロン太

ミッドタウン高校に通うピーターの親友。

ピーターがスパイダーマンであることを知る数少ない人物。ピーターのヒーロー活動に協力。

『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』の小ネタ

ベン叔父さんのバッグ!?

MCUスパイダーマンには登場しないベン叔父さんですが、今作でピーターが旅行に持っていくバッグに「BFP」と記載されている。

カメレオン

バスの運転手として登場したエージェントのドミトリは、コミックでは「カメレオン」と呼ばれるヴィランである。

マーベルの生みの親スタン・リーはどこに登場する?

今作からスタン・リーの出演はありません。

『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』のエンドクレジット

フューリーに化けていたスクラル人タロスは、マリア・ヒルに化けていた妻のソレンと共に、電話でフューリー本人に今回の顛末を説明する。

ビーチにいるフューリーは、タロスの報告を受け立ち上がり歩き始める。

そこは実は宇宙船の中で、船内のスクラル人たちに「仕事の時間だ」と告げるのであった。

まとめ

以上が『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』についてまとめた記事でした。

次の作品はDisney+配信の『ワンダビジョン』を予定しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました